其の百九十六「ぐりる樹林亭」


天神橋繁盛亭の向かいにある「ぐりる樹林亭」。
あまから手帳のハンバーグ特集の記事をみて行ってみた。
最初にポタージュスープが出る。
ふむ。なかなかよろしいな。
ついでハンバーグ。うーーん、ややこぶりやなあ。
真ん中に半熟卵。箸で食べるスタイルだ。
箸を真ん中に入れて卵とソースをからめて肉を口に入れる。
うん。洋食屋のハンバーグの味だ。
この洋食屋のハンバーグという判ったような判らんような表現しか思い当たらないのだが、ハンバーグの味の類型をすると、この洋食屋のハンバーグの味とその他の味、に大別されるような気がする。
もちろんそれぞれの類型内でも味の違いはあるのだが。
我が家で作るハンバーグは、その他の味だし、ぶどう亭や欧風軒のハンバーグも、その他の味だ。
かといってぶどう亭や欧風軒の味と我が家の味とはまた異なるのだが。
まあとにかく樹林亭のハンバーグは、それなりに美味しかった。
ただボリュームがやや不足している。
昼も1時を過ぎているというのに、客足は絶えることなく、店先には待っている客もいる。
人気店のようだ。