其の弐百六拾四 「龍福小籠堂」

NU茶屋町8階の龍福小籠堂。
上海の点心が看板のお店だ。
となると小籠包は外せない。
ランチメニューにも小籠包が2個ついてくる。
うん。旨い。小籠包は美味しいね。
ランチはこれに野菜サラダと卵スープ、そしてメインとご飯と杏仁豆腐だ。
本日のメインは麻婆豆腐を注文する。
龍福麻婆豆腐と名打っている独特のものだ。
有名な四川麻婆豆腐は、ラー油の赤色のスープだが、ここは焦げ茶色。
味も唐辛子は入ってはいるが、他の香辛料の風味に味噌の風味がする。そして山椒。
辛さもそれほどではない。
上海で麻婆豆腐を食べたことがないから、これが上海風なのか、それともこの店オリジナルなのかはわからないが、とにかくこれまで食べた麻婆豆腐とは異なる。
まあなんにしても特徴があるってのは悪いことではない。
麻婆豆腐はご飯にかけて食べるのが美味しいね。
麻婆の辛さとご飯の甘みがマッチして。
メインを食べると杏仁豆腐が出てくる。
お値段は1080円。
場所と味を考えるとまあ妥当かな。