其の参百弐拾九 「割鮮吉在門」


以前道頓堀店に行ったことがあるが、今回は東通り店へ。
メニューをみると結構いい値段がしている。
この手の店にしては高めだなあ、と思ってお薦めを注文。
まず出てきたのは泉州産の水ナス。
「え?でか!」水ナスは近くの野菜直売店でよく見るが、コリャでかいわ。
浸かり具合も浅漬けで生姜を乗せて食べればなかなか旨い。
ついで野菜サラダ。これは普通。桜海老のサラダも特になんてことはない。
そしてあじの刺身盛り合わせ。
「え?あじ、でか!」近くの鮮魚販売店あじはよく見るが、コリャでかいわ。
今まで見たあじで一番でかいかもしれん。
切り身がまたでかい。
貝も新鮮でコリコリ。
牛肉の焼き物は特になんてことはない。
締めで牛すじ丼を頼んだが、これが旨い。
牛すじの火の通し方が抜群で歯ごたえが良い。
そしてタレの味も濃さも絶妙だ。
つい食べ過ぎてしまった。
なかなか良いね。
今度また来たいな、と思わせる店だ。