其の百十八 「常夜燈」

 
漫画「美味しんぼ」の「偉大なる名人・名店」シリーズのトップバッターが、「かんさいだき」の「常夜燈」だった。
以前はお初天神にあり、かねがね行きたいとは思っていたのだが、機会がなかった。
今回「美味しんぼ」に紹介され、食べろくを見るとランチがあるとのこと。しかも800円!!
こりゃあ行かなくっちゃ!場所は豊崎
1時過ぎに入ると、先客は1人だけだった。
ランチは、おでん4品、ご飯、吸い物、漬物、ビールがついて800円。
ビールは遠慮して、おでんは、大根、がんもどき、シュウマイ、ロールキャベツを注文。
大根が大きい。シュウマイもでかい。出汁は薄味だが、良い味だ。吸い物も上品な味だ。具は豆腐にゆずが香りづけに乗っている。
大根はよく出汁がしみている。シュウマイも旨い。
ご飯は2口食べてから出汁をかけてもらう。海苔もふってくれた。出汁が熱々だ。温まる。
おでんの追加がひとつ100円。薄紅色で串にささっているえび天とごぼ天を追加注文する。
えび天はぷりぷりだ。商品説明によると「むきえびに生姜で風味をつけ、つなぎに全卵とわらび粉」だそうだ。
ごぼ天は「鱧のすり身と栃木のごぼう。つなぎは卵白とわらび粉」。大根は京都丹後半島の常夜燈専用農家で栽培。
がんもどき(ひろうす)は国産大豆の自家製。ロールキャベツは国産牛肉ミンチと淡路の玉ねぎ。
シュウマイは豚ミンチと淡路の玉ねぎと風味に生姜。
夜は15品で4000円とあるので、ランチはむちゃくちゃお得じゃないの。まあ「すまき」などはランチにはないけど。
出し掛けご飯をおかわりして大満足。
親父さんと少し話して、今お初天神にある常夜燈は、名前を貸しているだけで何の関係もない、ということだった。