其の三十四 「食材」

美味しい食材=身体に良い食材+身体が求めている食材、という公式が成立するのでは、とおっさんは思う。
例えば野菜は旬のもの+新鮮+無農薬のものが美味しい、と思う。
無農薬の野菜は元気で味が濃く、歯ごたえもある。
また旬の野菜は栄養がたっぷりで味も濃く美味しい。
たぶん身体も旬のものの栄養を求めており、一段と美味しく感じるのだろう。
卵は鶏舎に詰め込まれて薬品混じりの餌を食べた鶏が産んだものよりも、平飼いで薬の入っていない草や餌を食べた鶏が産んだものの方が圧倒的に美味しい。
もちろん新鮮なものが良い。
時は春。桜鯛はそろそろ終わりかな?わらびやぜんまいはこれからが旬かな?イチゴも・・。
こんなことを考えていると、四季のある日本の素晴らしさを感じる。