其の参百八拾五 「田尻漁港フェスタ」

f:id:kawachinoossann:20200411213618j:plain
f:id:kawachinoossann:20200411213709j:plain
朝7時に田尻港へ。
まずは穴子の天ぷらとタコのコロッケを食べる。朝一に揚げ物は胃に重いが、穴子は旨い。
そして蒸し牡蠣5個と蒸し帆立を1個。牡蠣はある程度大きいのがプリプリして旨い。帆立は旨いね。
昼はSEA級グルメグランプリってことで、牡蠣ご飯、牡蠣のアヒージョ、牡蠣スープの3つが無料配布されて一番美味しかったのを投票する。
牡蠣の風味が一番出ていたのは牡蠣ご飯だったが、いかんせん炊きたてでなかった+牡蠣の身が縮んでジューシーじゃなかったので×。牡蠣のスープは、いわゆるクラムチャウダーだが、味が薄かったので×。牡蠣のアヒージョがクリーミーで牡蠣の旨味も残っていたのでこれに一票を投じた。
晩御飯用に生きている渡り蟹と朝捕って開いてあった穴子を買い、渡り蟹は蒸して穴子は蒲焼にして食べた。旨かった。