其の参百八拾六 「象印食堂」

f:id:kawachinoossann:20200407134203j:plain
新しく出来た「なんばスカイオ」の6階の「象印食堂」は最高品質と象印が謳う炊飯器でこだわりのお米を炊いたご飯三種が食べ放題。
加えて和食のプロが献立や味付けを指南したということで注目の食事処だ。
開店15分前に付いたが既に長蛇の列が、、。入店できたのは45分待った後だった。
竹籠御膳(千円)は、竹籠に小鉢・小皿が8つ入って、出汁巻き玉子、焼き鮭、胡麻豆腐、菜っ葉、塩辛などが入っている。
それに味噌汁とご飯。
最初に玄米、次に普通に炊いた白米、最後に炊き加減を変えた白米の三種類を食べた。
なるほど最新の炊飯器で炊いただけあって炊き加減は秀逸。ご飯の粒が立っている。
玄米も程よい柔らかさで食べやすい。
おかずの味付けは薄味が基本で典型的な和食の味だ。
おかずにもう少しボリュームのある定食もあったが、少なめとはいえご飯を3杯食べるとおかずはあまり入らないな。
ただ向かいの人の豚の角煮が皮もちゃんとついていて大きくて美味しそうだった。