其の参百八拾七 「黒酢本舗 桷志田(かくいだ)」

f:id:kawachinoossann:20200407133945j:plain
f:id:kawachinoossann:20200407134028j:plain
鹿児島で壷に入れて丁寧に作っている美味しんぼでも出てくる黒酢
そのレストラン。
開店5分後に行って予約表に名前を書く。
店内に空席があって待っている人がいるのに席に案内されない。
1時間待っても案内されないので、店の人に聞くと、なんとか入店できた。
注文したのは「桷志田ランチ」の黒酢酢豚1600円。ライスと黒酢パンが選べるのでパンを選ぶ。
まず食前ドリンクは、黒酢ドリンク。今日はりんごだそうで、飲みやすくて美味しい。
そしてメインの酢豚、野菜サラダ、玉子スープ、パン2個に小鉢3つが盆に乗って出てくる。
盆の中の配置が手前にパン、スープ、小鉢1つ、奥にサラダ、小鉢2つ、酢豚なのだが、酢豚が奥は食べにくい。
そして盆が小さくて酢豚の皿がはみ出ていて、これも食べにくい。
待ち人の案内といい、盆の配置といい、改善の余地あり。
レストランをやるのなら、それなりのノウハウも学ばないとな。
酢豚の味は、、豚の品質は良いんだろうな。そして酢も。酢の味が強いがそれを際立たせたいのだろう。
ただもっと美味しくできるだろうな。ここも改善の余地あり。