其の弐百九拾六 「中国王宮海鮮料理 遥華」

f:id:kawachinoossann:20200415182515j:plain
ランチバスポートのプレミアムランチで「遥華名物黒酢の酢豚スペシャルセット+エビマヨセット」通常1800円が1000円、「テレビ取材を受けた黒酢の酢豚・・」と美味しそうな文言と写真が載っていたので、わざわざ地下鉄に乗って急ぎ足で訪れる。
ビル堂島タウンの3階ってことで探すと・・「え?この雑居ビル?王宮海鮮料理のお店があるようなビルには見えないが・・」
小さなエレベーターで3階に昇って店内に入る。
「ほお、まだ12時前だが結構人が入っている。人気があるんだな。」
ただ店内の雰囲気は・・まず入店すると中国人スタッフが声をかけて・・といわゆる街中の大衆中華料理店の雰囲気だ。
椅子は良い椅子だが・・。
メニューをみると、色んなセットがあって安い。そして定食のスープとライスはおかわり無料。
「こりゃあ街中の大衆中華料理店やね。」

さて料理がお盆に盛られて出てきた。
「うーん、本の写真ではエビチリの下にトマトがあったが実際は無いなあ。
まあそれくらいはいいか。
へえ、ナイフとフォークがついてる。これで大きな酢豚を切るんだな。さて、名物黒酢酢豚のお味は・・。
え?何これ?酢豚?」
実態は・・山芋を薄切り豚で巻いて揚げたものだ。それを細かく砕いたナッツが入った甘酢で食べる。
「うーーん。これは酢豚じゃないよな。
それにこの甘酢、甘すぎるで。
残念!!
じゃあエビマヨはどうかな・・。
うーーん。特製マヨネーズがたっぷりとかかっているのだが、これがまた変に甘い。
じゃあ唐揚げは・・・うーん、味がない。
フカヒレスープは・・最近はインスタントでもフカヒレ味はあるので、特になんてことはない。
じゃあ炒飯は?・・これがやや冷めていて、味もあまりなく、なんとも言いようがない。」
結局、フカヒレスープ、黒酢酢豚、エビマヨ、唐揚げ、炒飯と全てが美味しくない。
もちろんデザートの杏仁豆腐もNG。
この店は味よりも新地にあって椅子が良くて、安さとボリュームを売るお店ってことやね。

ランチパスポートのお店は、値段とボリューム感で勝負ってお店が多いのかもしれないなあ。