其の七十四 「粋魚 むらばやし」


北新地の「粋魚むらばやし」。
三度目のチャレンジでやっと食べられた。
一度目は12時40分頃に入店したところ、ご飯が炊けるまで20分ほどかかるということで、退散。
12時と13時に炊きあがると聞いて、二度目は12時に訪問。
ところが店の入り口の階段前に「12時は予約で一杯になりました」って看板が出ていた。
そこで13時に予約をして三度目のチャレンジでやっと食べられたってわけ。
13時少し前に入店する。・・が、店内の様子は後片づけを始めたばかり、という雰囲気。
結局食べ始められたのは13時15分過ぎ。
ランチタイムでこれはないでしょ。何のための予約なの?
注文したのは刺身定食。
お刺身は・・切り身が厚い。そして新鮮。う、旨い!
歯ごたえがありすぎで、もう少し薄く切った方が食べやすいよ!って感じだが、ボリューム満点。
土鍋ご飯はさすがに旨い。これは文句なしやな。無農薬米に湧水に土鍋だと、こういう味になるんやね。
我が家のご飯も無農薬米で水は高性能浄水器を使用、ガスで炊いているので自信があるのだが、やはりもう一味二味上手やね。
あら炊きは身離れの良さが新鮮さを語っている。
味付けは醤油味が主張していて、もう少し甘みがあった方が・・っていう意見は出そう。でもこれはこれでええやろ。
あさりのみそ汁も美味。
しば漬け二種に切干大根も、ボリュームがあってご飯の友に良い。
結局お茶碗に二杯食べた。
最近小食の吾輩としては食べ過ぎで苦しいが、それでも土鍋にもう一杯以上分のご飯が残った。も、もったいない!
これで1050円はお得感がある。
予約で一杯なのも納得。