其の四百弍拾弍 ぎん

f:id:kawachinoossann:20211215123517j:plain 和歌山駅近くの「魚料理ぎん亅。平日11時50分に行くと3組待って玄関前で待つ。店員さんがランチメニューを持ってきて注文をきく。本日の焼き魚は鯖、煮魚は太刀魚とのこと。焼鯖はいつも食べてるし、太刀魚は刺身で食べたいな、と思ったので刺身定食1200円にする。店内待ちも含めて25分待って2階の掘りごたつ部屋に案内される。すぐお茶がポットで出て来る。熱いお茶で身体を温めてると付け出しの豆腐が辛子つきで供された。ほんのりと温かい。手造りやな。まずは何もかけずにそのまま食べる。そして刺身醤油をかけて食べる。それから辛子をつけて食べる。3種の味を楽しめた。刺身は大鉢に氷をひいた上に真鯛、コリコリと歯応えが抜群!ヨコワ、旨味たっぷり!太刀魚、やっぱり太刀魚は刺身やで!の3種。天ぷらは、太刀魚の苞葉巻、梅肉入り。虎ハゼ、サクサクして旨い!ほくほくのカボチャ、茄子。ご飯はお櫃で、新潟産コシヒカリの土鍋の炊きたて!ご飯粒が光ってる。豆腐、揚げ、渦巻麩、葱の味噌汁。千枚漬、白菜漬、塩昆布。漬物が美味しくて、ご飯と味噌汁をおかわりした。美味しくて食べ過ぎたあ〜。f:id:kawachinoossann:20211215122709j:plain