其の参百拾参 「茶青花」


阪急三番街の茶青花。
ランチパスポート掲載店で、点心とお粥のランチ980円が500円で食べられる。
食べログでみると来店者のほとんどが女性ということで、ちょっと迷ったが12時前のまだ空いているであろう時間帯にとりあえず行ってみる。
店内をみるとまだ客は3人で、うち1人が男性だ。ということで入店。
お粥の上に乗る具を、ちりめん山椒、高菜湯葉、明太湯葉の3種から選べる。
明太湯葉を頼む。
出てきたお盆には、明太湯葉と菜っ葉と木の実が乗ったお粥、トッピング2種、冷製あんかけ豆腐、点心3種が。
まずは熱々の点心から。
うん、旨い。
お粥も熱々で、明太湯葉ピリ辛で美味しい。
トッピングも良いね。
さらにあんかけ豆腐の豆腐がなかなか美味。特製豆腐だ。
さすが湯葉を売りにしているだけのことはある。
かかっている餡もいける。
食べログには「男性には量が少ない」と女性のコメントが載っていた。
確かに少なく感じるが、点心も大きめだし、結構お腹はふくれる。
腹8分目くらいでちょうど良い。
そして味は良い。
来てよかった。