其の参百参拾六 「nidomi」

f:id:kawachinoossann:20200413221221j:plain
f:id:kawachinoossann:20200413221325j:plain
f:id:kawachinoossann:20200413221405j:plain
f:id:kawachinoossann:20200413221505j:plain
f:id:kawachinoossann:20200413221550j:plain
f:id:kawachinoossann:20200413221626j:plain
谷町4丁目の「nidomi」。
雑誌でも度々紹介されているスパースカレーのお店。
一度行ったが、その時は店の場所がわからなかった。
今日も探すがわからない。
2人に訊いて、やっとわかった。
いやこの看板はわかりにくいわ。
12時開店で、11時35分に着いたが、もう既に1人並んでいた。
狭い階段に並ぶ。
開店前には行列。
12時2分過ぎに開店。客が待ってるんだから、時間通りに開店しろよ!人気があるからって客を粗末にする店は食べるに値しないぞ!
と思ったが、我慢して入る。
店は2人でまわしており、水はセルフ。開店と同時に満席。
さてオーダーは、お薦めの「混盛」。本日のカレー3種のうち、ABの2種と惣菜3種、パパダン、サラダ、デザート付で千円。
カレーAは「皮付き豚のスリランカカレー+ビワ・ミカン・キュウリのサンボル添え」
カレーBは「鶏ミンチ・ほうれん草・ガシューナッツのスパイスキーマ+ポルサンボル添え」
ちなみにCは「特製欧風すじカレー」だった。
カレーが登場。ワンプレートに色々乗っている。まずはそれぞれを少しずつ食べてみる。
そしてご推奨の食べ方、つまり全部混ぜて食べる。
うん。皮付き豚の脂がコクを生み出している。適度に酸味もあり、ガシューナッツも良い。
スパイスも効いている。うん。美味しい。これまで食べたスパイスカレーと比べても美味しいね。
ただ食べ方としては、2種のカレーを単独で食べてみてから混ぜて食べても良かったかな。
混ぜた方が美味しいとしても。
まあビビンバなんかは、混ぜた方が絶対に美味しいし、最初から混ぜるから、美味しい状態で食べるべしって考えもあるだろうな。
どっちをとるかは好みの問題だったり、その日の気分だったりかな。
今度機会があれば欧風カレーを食べてみよう。