其の参百九拾五 カレーパン

高島屋の催しで辛い食べ物フェアを開催していて、坦々麺を食べに行ったことは前に書いた。カレーパンも出展していて、3つほど試食があったので、食べてみた。1つはカレーパングランプリで金賞を受賞したパンだし、あとの2つも有名らしい。でも・・3つとも今ひとつだった。残り物の冷めた子ども向けの辛くないカレールーがパンの中に入っている感じで、美味しくない。「おかしいな。俺はカレーパンが好きなはずなんだがな。」と思ったが、しばらくして・・「そういえば、最近カレーパンを食べたのは、揚げ立てか、そうでなかったら温めて食べてたな」と気がついた。「そうか。残り物のカレーも温めればそれなりに美味しくなるからな。冷めたままなら不味いのはあたりまえやな。ただカレーパンは子どもも食べられるように甘口か良くて中辛程度で、最近流行のスパイスカレーの味を期待するのは無理ってことかな。」

阪急とハウス食品コラボのカレーパンも大して美味しくなかったし・・。