其の参百九拾四 酒中花空心

f:id:kawachinoossann:20190803104548j:plain

食べログで大阪NO1得点の酒中花空心。

前々から「行きたいなあ」と思いつつも、ランチが火曜から金曜と平日で、場所も職場から遠いため、行けずにいた。

ところが・・「高島屋のフェアに出店してるやないの!え?月曜まで?行かなきゃ!10時から20時まで?人気店やし昼前には行列やろなあ。夜行ったら売り切れやろなあ。しゃあない。昼には早いが10時半頃に行くか」と土曜の本日10時半に会場到着。

「おー。もう食べてる食べてる。でも混んでないな。ラッキー。ちょっと拍子抜けやけど。とりあえず出展の坦々麺や」と1080円を払ってしばらく待つ。

写真どおり周りに唐辛子が並んだ坦々麺登場。いかにも辛そうだし、店員さんも「辛いので気をつけてください」と言うし、覚悟して麺をすする。

「ん?そんなに辛くない。いや後で来るんやろ。もうひと口。来ないな。じゃあスープを。これもそんなに辛くない。じゃあ唐辛子を食べるか。ぱさぱさしてるなあ。辛くないな。胡麻の風味もあまりせんなあ。ひき肉の味はするけど、特になんてことはない。辛味だけじゃなく食べられるものにはなっているが、美味しい!って感動はない。前に日本橋で食べた坦々麺の方が美味しかったな。」

中国四川本場の味でもないし、かといって日本風でもないし、まあ創作中華ってことなんやろけど・・。

行きたかった酒中花の一品を食べられたってことで満足しとこ。