其の弐百六拾六 「なか卯」


なか卯」の「牡蠣とじ丼」690円を食べた。
牡蠣フライに卵とじ・・旨そうやないの・・と店の張り紙が目に留まった。
牡蠣フライは好物だ。それに卵とじ。これは食べないとね。
なか卯」はこの手のチェーン展開の店の中では、まあ美味しい方ではないかと思っている。
とはいっても、あまりこの手の店は利用しないのだが。
なか卯」もこれまでに数回しか利用していない。
さて牡蠣とじ丼だ。
うん、卵とじは出汁が効いていて旨いね。
そして牡蠣フライ。サクサク感が残っているが、卵とじがかかっているので柔らかくもある。
卵とじの出汁と牡蠣フライの組み合わせも良いねえ。
何故これまでなかったんだろう。
とんかつをそのままソースをかけて食べるのも良いが、カツ丼として卵とじで食べるのもまた別物で良い。
俺のお気に入りの天ぷら屋「金扇」では、天丼や野菜のかき揚げ丼に卵とじをかける裏メニューがある。
これが旨い。
そこに牡蠣とじ丼だ。
あって当然、旨くて当たり前ってメニューやけど、これまでなかったよな。
そういう点では、「なか卯」さん、やるやないの。

タルタルソースで食べる牡蠣フライも食べたくなったなあ。
こっちは色んな店のメニューに載ってるが、やっぱり北新地の竹井の牡蠣フライランチを食べたいね。
なにせでっかい牡蠣フライが4個も入っていて、ボリューム感が抜群で、食後の満足感も別格やからな。
わざわざ北新地までランチに行く価値はある。
11月からってことなので、もう少しの我慢や。