其の百六十九 「たちばな」

難波CITY南館の「たちばな」。
ランチの大さばの煮付けの写真がいかにも美味しそうだったので来訪。
出された膳を見て「ん?さして大きくないやん。」
食べてみて・・「普通やん」
でも店は混んでいる。よく注文されているのが「二段重」。
二つの重箱に和風+洋風のおかずが詰まっていて、美味しそう。
どうもここの人気メニューは二段重のようだ。

ってことで、再訪して二段重をオーダー。


が!「売り切れです」
時計を見る。1時半。しゃあないかなあ。丼物も売り切れだそうだ。
そこで前回訪問時に気になっていて、二段重にも入っていたコロッケをオーダーする。
野球のボールのようなコロッケに薄めのデミグラスソースがかかっている。
4種類から選ぶのだが、ポピュラーな肉じゃがとホワイトソース+ほうれん草のポパイをたのむ。
肉じゃがはじゃがいもの量が凄い。お腹がふくれる。コロッケ1個の定食があったのが納得できた。
ポパイはホワイトソースがなかなかいける。
とにかく量が多くて、食べた後がつらかった。