其の弐百五拾九 「波里」

天五中崎商店街の「波里」。
高知出身の大将が、高知から朝どれ魚を空輸しているとのこと。
メニューから本日入荷の魚をオーダーする。
まずは鯵と鯖の刺身と鰹のたたきを。
すると「うめいろはいりませんか?」と大将。
うめいろ?聞いたことがないが、お薦めのようなので「じゃあ」と頼む。
鰹は一人前が4切れ。それで1200円。うめいろは880円、鯖と鯵は680円。
鰹はちゃんと藁で焼いている。たっぷりのネギとニンニクと一緒に食べる。
うん、旨い。
鯵と鯖は・・切り身が小さいなあ・・。
うめいろは・・白身で鯛に似た味だ。これも小さい。
蛸天が人気だというので、それと鰯の天ぷらを頼む。
2kgの蛸だ、という。確かに足の吸盤が大きい。
ただ噛んでも噛んでも咀嚼できない。
天ぷらに適当な大きさってのがあるんじゃないかなあ。
臨席が美味しいと声高に言っていた「うまづらはげ」680円を頼む。
こちらは鍋で野菜と一緒に炊いて、具だけをとりだしてポン酢をかけて出てきた。
これは値段の割りにボリュームがある。
最後に「はげの出汁で雑炊はどうですか?」の声に「頼みます」
出汁が美味しい。
でも・・漬物を少しサービスで出して欲しかったな。