其の弐百九拾参 「Teppan我流」

f:id:kawachinoossann:20200415182653j:plainf:id:kawachinoossann:20200415182740j:plain「LUNCH PASSPORT 大阪キタ版」に掲載されている福島の「Teppan我流」で、「鉄板旨トロハラミ×黒毛和牛の炙りLUNCH」(1994円が1000円)を食べる。
まずスープ。うん?鰹だしやん。焼肉によるあるニンニク風味のものとは違ってうどん出汁のような風味だ。
そしてメインがきた。
「炙り」ということで目の前で携帯ガスバーナーで炙ってくれる。
ランチ千円でこのパフォーマンスはお得感があるね。
炙った肉をまずは塩で。
おー!A5ランク黒毛和牛だけのことはあるね。旨いよ。塩味でも強すぎるくらいかな。
もう1枚はニンニクの芽を巻いて黄身入りのタレにつける。
これはタレの味が強くてせっかくの良い肉の風味が消えてしまった。もったいない。
炙り黒毛和牛は2枚で終わり。
次にトロハラミだが・・これが本の写真とは見た目が大違いで迫力が乏しい。
まあしゃあないか・・と食べる。
うーん。それなりに厚みのある牛肉は硬いんだよなあ。
硬いというか、ゴムを噛んでいるようなというか・・まあこのニクはそれほどでもないけど、味もあるし。
タレに入ってる黄身がなかなか旨いのだが、タレの味が濃いなあ。まあ焼肉のタレって濃いけどね。
これじゃあ肉の風味は残らないよな。

さて総合的な食後感として・・炙りのパフォーマンスもあったし、黒毛の2枚は旨い。トロハラミもそれなりで、タレ黄身も。
これで千円なら文句はない。
ただだからもう一度来ようとは思わないなあ。
そもそも牛肉って豚肉や鶏肉と比べてコスパが悪い。
銘柄牛は美味しいけど、ビックリするような値段だしね。
それからこのメニューは通常のメニューにはなかった。
ランチパスポートの特別メニューってことだろう。
だから値段もこれくらいの値打ちのものを千円にしてますよ、ってことだね。
実際に1994円のメニューが1000円になっているわけではない。
これからランチパスポートの店をまわろうと思っているけど、このあたりのことは考えないとな。