其の参百五拾九 「やぶ新」

f:id:kawachinoossann:20200413163047j:plain
TVの「おとな旅」で紹介されていた和歌の浦しらす直売所「やぶ新」へ。
土日は漁に出ないそうで、日曜の今日はしらすはないってことで。
ただしらす丼や天ぷらは店の斜め前にある「おっとっと広場」内で食べられるとのこと。
広場内の建物内にはしらすの「やぶ新」の外にも、鯛めしやまぐろやほたてや鮮魚店などがある。
さてお目当ての「生かましらす丼」800円と「しらすの天ぷら」150円を買ってテーブルへ。
まずは熱々のてんぷらを。うーん。揚げたてだからサクサクしてはいるが、特になんてことはない。
しらすの淡白な味は天ぷらには合わないな。
気を取り直して丼を。
うん、生シラスはいいね。
以前近所の海沿いの料理旅館を経営している方にいただいた生シラスを思い出した。あの味だ。
ただ金曜日にあがったシラスを冷蔵保存したものだろうから、良くて以前食べたものと同じ鮮度かな。
釜揚げシラスの方は特になんということはない味だ。
以前漁港で食べた釜揚げシラス丼の方が美味しかった。
やっぱり鮮度が命。せっかく漁港に来たんだから朝捕れた生シラスとたった今茹であがった釜揚げシラスを食べたかったなあ。