其の参百四拾参 「波里」

f:id:kawachinoossann:20200413193806j:plain
天五中崎商店街の波里。
夜に行ったときは本格的なカツオのたたき等美味しかったので、ランチに来た。
手持ち黒板に、天婦羅、刺身、煮つけ、焼き物とあり、それぞれの中に数種類の魚の名が書いてある。
この中から2品選ぶそうだ。
ん?ってことは刺身一種類、天婦羅も一種類?それって・・・。
まあとりあえず頼んでみよう、と刺身は鱧、焼き物は鮭かまを。
定食のお代は980円。キャベツの千切りなどが入った鉢のサラダは取り放題で+20円だそうだが・・。
まず普通のお茶碗に普通によそった白飯と小さな魚のアラが入った味噌汁とおしんこ2切れとお茶が乗った盆が出てきた。
そして刺身。
え?たったこれだけ?こんなん2口やん。刺身2品にしてたらとてもランチにならなかったやろなあ。
まあ鱧は湯通ししたのを梅肉でってのが定番なんで、刺身で食べたのは記憶にないなあ・・。
まあ不味くはない。うん。鮭カマのボリュームに期待しよう。
と、出てきたのは鮭カマと鰆の焼き物。
鰆はサービス?っていうより量が少ないのでってことかな?
どちらもまずまずのお味。
はい、ご馳走様。
いやあ、これじゃあ駄目でしょ。
定食で980円とるのなら、もう少し品数を増やすなりしないと・・。
ここはランチは×やね。