其の四百拾參 チェンマイ

f:id:kawachinoossann:20211002131701j:plain
f:id:kawachinoossann:20211002131444j:plain
f:id:kawachinoossann:20211002131900j:plain
和歌山市タイ料理店チェンマイは、タイ人夫婦?2人でやってる。ランチは2つから選ぶ。土曜日はカオカイチアオ(タイ風オムレツ)とガイパットキン(鶏の生姜炒め)。鶏を注文したが出てきたのはオムレツ。注文聞きの奥さんは日本語が堪能そうなんだがね。まあええわオムレツで、とクレームなしで食べる。まずはサラダ、これはごく普通。ドレッシングの市販のもの。つぎは生春巻き。これはタイやベトナム料理店ならではやね。タイ風の赤い調味料は辛くなくて食べやすい。そして冬瓜のスープ。タイで冬瓜?とれるんか?つぎは春雨の炒めもの。そしてメインのオムレツライス。オムレツには少し野菜が入っているが、肉や魚は入っていない。これに赤い調味料か唐辛子入りニョクマムをかけて食べる。ニョクマムは辛いんで赤い調味料をかけて食べる。ラストはフルーツ。梨、柿、グレープフルーツの三種。食後はコーヒーなんだが、レモングラスのドリンクもサービスしてくれた。さっぱりとした風味でいいね。これで800円は安い!!お腹いっぱいになった。味は特筆すべきものはなかったが、タイ人のお客さんがタイ語で話しながらランチしてたから、本場の味なのは間違いないようだ。f:id:kawachinoossann:20211002130450j:plain