其の弐百九拾四 「手作りサンドイッチの店 マミー」

旧26号線の鳥取ノ荘に「手作りサンドイッチの店 マミー」がある。
初めて看板を見たのはもう20数年前になる。
それだけ長く続いているということは美味しいんだろうな、と思って数ヶ月前に午後2時前頃に初めていってみた。
が、サンドイッチは売り切れていた。
おばさんが「ごめんね。作ったけど全部売り切れちゃったわ。」
ということだったので、今回はお昼前に再訪問。
あった、あった。でも残り少ないぞ。
色々種類があるので「お薦めは?」と訊くと、おばさんは「手作りで揚げているから揚げ物がお薦め。とんかつとか。ごぼう巻きの揚げ物サンドはうちにしかないよ。ハンバーグも手作りよ。」とのこと。
ふむふむ。どのサンドにもゆで卵をつぶした卵サンドが一層あってプラスとんかつとかハンバーグとかコロッケとかで、ボリュームがある。
ハンバーグは目玉焼きまで入っている。
ってことで、とんかつ、ゴボウ巻揚げ、ハンバーグ、コロッケの4種類を買う。
1個25?円と23?円のものがあって合計970円だった。
さてお味の方は・・うん。手作りの味だ。優しくて安心感があって、ほっこりしてて、美味しい。
そしてボリュームがある。1個でも結構お腹がふくれる。朝ごはんなら1個でOKかな。
こりゃあ近所の人たちが買いに来るわな。
朝6時からやっているようなので、朝食で大半が売れて、お昼にはもう品薄状態でランチ時に売り切れるっていうパターンなんだろう。