其の十五 「大阪の名店 たこ竹、松葉屋、大黒」

人形で名高い松屋町にある大阪寿司の名店「たこ竹」。
名物ちらし寿司は、よくある刺身や卵焼きなどが上に乗っているだけのちらし寿司とは大違い。
何が違うかって?言葉で説明してもおそらく半分も伝わらないだろうから、とにかく食べてみて、という外ない。
蒸し寿司も美味しい!え?蒸し寿司の説明?これも同様に食べてもらう外ないなあ。
あなごの棒寿司も旨い。そして冬場の鯖の棒寿司。甘みがあって絶品。あーこんなん書いてると唾液が出てきた。
あまから手帖の味のたくみでも「味求道の鬼」と書かれていた店主が築いたうどん店「松葉屋」。
たかがうどん、されどうどん。プロが作る最高品質のうどんが食べられる。きつねうどんはもちろんのことおじやうどんも旨い。
奈良に住んでいた頃には、わざわざここのうどんを食べるために車で訪れた。
ここもあまから手帳の味のたくみに掲載もされたかやく飯の「大黒」。
素朴な味だが、ごはんと出汁と具がどれも旨い。またおかずや汁物も充実している。
どの店も商売はあまりうまくないのか、チェーン展開も店が大きくなったりとかいうことはなく、現在も続いている・・最近ごぶさたしていて確認はできていないが・・。本物の味をかたくなに守る頑固な店主の方針があるからだろうな。