其の参百五拾四 「はがくれ」

f:id:kawachinoossann:20200413162920j:plain
大阪駅前第3ビル地下2階にあるうどん店「はがくれ」。
何度か店の前を通ったが、いつも行列ができていた。
それが今夜は行列がなく、店内も席が空いている。
これ幸いと入店し、看板メニューの「生醤油うどん」にかやく飯がついた定食(800円)を。
注文したらすぐにできたようだが、店員さんが「しょうゆかけときますね。しぼっときますね」とやってくれた。
そういえば醤油のかけ方にもこだわりがあるとどこかに書いてあった。
「混ぜずに2本いっしょに食べてください」と店員さん。
そういえば食べ方にもこだわりがあるとも書いてあった。
大根おろしがかかっているところを2本ずるっとすする。
旨い!!大根おろしに醤油だけなのに、なんでこんなに旨いの?
2口、3口・・なくなった。
そこに残った醤油をすする。これただの醤油じゃなくてちょっと出汁を混ぜてるんやろな。と思う旨さやね。
うどんを全部食べてからかやく飯を食べる。
お!かやく飯も旨いやん。これはそんなに期待してなかったのに、嬉しいねえ。
はい、ご馳走様でした。
さすが名店・・のお味でした。